Kamitani79-メロンとバナナとブログでタグ「ブログ」が付けられているもの

今日でブログをはじめてちょうど2年になりました


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


1年っていうのは早いもんですね。って。


1年で出来ること、できる範囲が増えました
まだまだ~。


適度に適当にお付き合いをお願いしますなバナナ


( `・∀・´)ノヨロシク

Movable Type5(MT)では、ウェブサイトにブログを作成することになるわけで、ウェブサイトのURLは「<$mt:WebsiteURL$>」タグですが、ウェブサイト配下の各ブログからはこれでは表示されません。


<mt:BlogParentWebsite><$mt:WebsiteURL$></mt:BlogParentWebsite>


で表示されます。


毎回これをしていると無駄が多いので


<mt:SetVarBlock name="website_url"><mt:BlogParentWebsite><$mt:WebsiteURL$>
</mt:BlogParentWebsite></mt:SetVarBlock>


と指定し


<mt:GetVar name="website_url">


で呼ぶようにします。


Movable Type5により、本格的なCMS利用が増えることでしょう。
新着ブログのようなブログサイトだけではなくなるでしょう。
利用者にとってはわかりやすく、簡単で更新できて、コストめっちゃ安くすみます。


カスタマイズするにとって分岐(if・for・loop)、配列を利用する場面がすごく増えました。
できるだけ細分化したモジュール分割、共通モジュールを作成する必要が出てきました。

Webデザイナーだけしかできない人にはハードルが高く感じますが、プログラムを組める人にとっては非常に簡単で楽。かといってWebデザイナー要素がないわけではないので、両方できる人にとっても最高のツールです。

Movable Type5ではウェブサイトまたブログの設定の全般にカスタムフィールドを利用することが出来るようになったため
ブログ名(<$mt:BlogName$>)やブログ紹介文を(<$mt:BlogDescription$>)を利用しなくても良くなった。
キーワードの値もテンプレートモジュールやウィジェットを利用しなくても良くなった。


システムのカスタムフィールドの「カスタムフィールド作成」より3つ作成をします。システムオブジェクトは3つともウェブサイトまたブログを選択。今回はウェブサイトで作成をします。


・1つめ
名前:サイトのタイトル(title)
種類:テキスト
ベースネーム/テンプレートタグ:website_title

・2つめ
名前:キーワード(meta keywords)
種類:テキスト
ベースネーム/テンプレートタグ:website_metakeywords

・3つめ
名前:サイトの紹介文(meta description)
種類:テキスト(複数行)
ベースネーム/テンプレートタグ:website_metadescription


条件としては
・キーワードを入力していなければ、meta keywordsタグは表示しない。
・サイトの紹介文(meta description)を入力していなければ、ウェブサイト標準の紹介文を表示する。
・サイトのタイトル(title)を入力していなければ、ウェブサイト標準の名前を表示する。


ヘッダーのテンプレートモジュールに以下設定。


<head>
<mt:If tag="website_metakeywords"><meta name="keywords" content="<mt:website_metakeywords>" /></mt:If>
<meta name="description" content="<mt:If tag="website_metadescription"><mt:website_metadescription><mt:Else><$mt:WebsiteDescription$></mt:Else></mt:If>" />
<title><mt:If tag="website_title"><mt:website_title><mt:Else><$mt:WebsiteName$></mt:Else></mt:If></title>
</head>


後は実際の入力です。


Movable Type5のウェブサイトまたブログの設定の全般でカスタムフィールド


ウェブサイトから設定の全般を選択、上記で作成したカスタムフイールドが表示されています。フィールドに入力。標準の名前や紹介文はMovable Type上でわかる名前を付ければ良いかな。大分CMSっぽくなります。


これを利用すれば、Google Analyticsタグのフィールドや、トップページの新着記事の記事数の設定やトップページのみ利用している画像の差し替えなど応用がききます。

ブログで止める温暖化「グリーンブログ」に参加しました


グリーンブログとは、ブログを登録することで地球温暖化防止に貢献する活動です
ブログで止める「温暖化運動」に参加をしてみましょう。


ブログのお持ちの方は、参加されてみては如何でしょうか

今日でブログをはじめてちょうど1年になりました


ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


1年っていうのは早いもんですね。


1年で出来ることは増え、出来る範囲も増えました
まだまだ全然足りません。修行がまったく足りていません。


21世紀理論はやればやる程、脳は活性化されると。


まあ、適度に適当に続けて行きます。


芸能人のペースでブログの更新は出来ないっていうのはわかりました。


しょこたんが1日100記事を書いて自己記録を抜いたそうです。
スゲぇーとしか言えません


適度に適当にお付き合いをお願いしますバナナ


( `・∀・´)ノヨロシク

今日でブログをはじめてちょうど1年になりました


ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


1年っていうのは早いもんですね。


1年で出来ることは増え、出来る範囲も増えました
まだまだ全然足りません。修行がまったく足りていません。


21世紀理論はやればやる程、脳は活性化されると。


まあ、適度に適当に続けて行きます。


芸能人のペースでブログの更新は出来ないっていうのはわかりました。


しょこたんが1日100記事を書いて自己記録を抜いたそうです。
スゲぇーとしか言えません


適度に適当にお付き合いをお願いしますバナナ


( `・∀・´)ノヨロシク

今更ながら、2ちゃんねる顔文字をブログなどで使うにはどうするか。


2ちゃんねる顔文字辞書 MatsuConで、Windowsであれば「MS-IME版」と「ATOK版」がそれぞれ用意しているので、ダウンロードし登録作業を行います。


ブログやテキストエディターやメールなどに入力するときに、


「はぁ」などと打ち、変換のスペースキーなどをたたくと変換され ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・! と表示れます。顔文字がいくつか登録されていれば以下のように選ぶことが出来ます。


2ちゃんねる顔文字「はぁ」


とても便利です。

今更ながら、2ちゃんねる顔文字をブログなどで使うにはどうするか。


2ちゃんねる顔文字辞書 MatsuConで、Windowsであれば「MS-IME版」と「ATOK版」がそれぞれ用意しているので、ダウンロードし登録作業を行います。


ブログやテキストエディターやメールなどに入力するときに、


「はぁ」などと打ち、変換のスペースキーなどをたたくと変換され ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・! と表示れます。顔文字がいくつか登録されていれば以下のように選ぶことが出来ます。


2ちゃんねる顔文字「はぁ」


とても便利です。

ブログを始めました。

| | カテゴリ : つぶやき

ブログを始めました。


色々Webサイト制作に関わっていましたが、自分のサイト的なものがなかった。
気持ち的に落ち着いて来たのではじめてみようかと思いました

ブログツールである「Movable Type」のことや音楽や映画などのブログを書いて行こうと思ってま?す


よろしくお願いします

ブログを始めました。

| | カテゴリ : つぶやき

ブログを始めました。


色々Webサイト制作に関わっていましたが、自分のサイト的なものがなかった。
気持ち的に落ち着いて来たのではじめてみようかと思いました

ブログツールである「Movable Type」のことや音楽や映画などのブログを書いて行こうと思ってま?す


よろしくお願いします

ブログを始めました。

| | カテゴリ : つぶやき

ブログを始めました。


色々Webサイト制作に関わっていましたが、自分のサイト的なものがなかった。
気持ち的に落ち着いて来たのではじめてみようかと思いました

ブログツールである「Movable Type」のことや音楽や映画などのブログを書いて行こうと思ってま?す


よろしくお願いします

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。